中秋節

長い、長かった、夏がやっと、

静まりつつあります。
これからまた、いい季節。
たんたんと、日は過ぎていきます。

ことしの中秋節は九月二十九日。
年により、十五夜と満月がずれることもしばしばですが、今回はぴったり満月の日にあたります。
台湾では、道路に机を出して、月の光の中、みんなで外でご飯を食べます。
月餅も有名ですね。
この時期のお月見、みなさんにもぜひオススメいたします。
外に出て月を見ることが難しい方は、
頭の中に、想像するだけで◎
記憶の倉庫の中、さまざまな管や筋繊維、目などに焼き付いた夏の熱を、鎮めましょう。
月の光には、不必要な熱を去り、目(=肝=血液)を癒し、陽に傾いたものを、陰に戻す質があります。
アーユルヴェーダ、中医学、日本に伝わる暦、それぞれがこの時期に "月を見ること" を処方し、勧めているのも納得です。
そこから少し、話を進めて、瞑想について。
秋は、ヨーガ界隈で "瞑想の季節" と呼ばれるほど、それにぴったりの季節です。
瞑想と聞いて、"???" という方は、ぜひ呼吸法の練習をしてみましょう。
片鼻の呼吸、覚えていらっしゃいますか?
「まず 左から吐いて、左から吸って」
「つぎに 右から吐いて、右から吸う」
まずはこの繰り返しです。
とても端折った説明になってしまいますが
左(陰)🌙 と、右(陽)☀️
でしたね。
その両者のバランスを整えながら、両極、また、二極を超えた、静かで穏やかな境地へこの身体と思考を連れていく、のが、呼吸法。
延いては、瞑想。となります。
わかる方は、うさぎのポーズ(シャシャンカーサナ)🐇や、肩立ちのポーズ(サールワーンガーサナ)、背骨をねじるポーズなども、この夏の疲労回復をおおいに手伝ってくれます。
どうぞお試しください。
〜ちょっとお知らせ〜
日曜のオンラインクラス〈14:30〜16:30〉は10/1におやすみを頂き、8日からまた通常通り続きます。
平日にもひとクラス、調整中です。
ほかの曜日には、
屋久島のみなさん。これからまた少しずつ、クラスを始めさせて頂きます。
おっ?!
と思われた方、どうぞ慌てずに(笑)、でもお気軽にご連絡ください。
10/4あたりから、電波が通じるようになる予定です。
またご指導を、どうぞよろしくお願い致します。
千葉、東京、茨城、群馬、新潟、埼玉のみなさまも、引き続きオンラインクラスで、お付き合い下さいませ。
期間があいてしまった方も、どうぞお気兼ねなく。
また少しずつ、ご一緒しましょう。
それでは。よい秋、良いお月見を🌕

हरिओम् तत् सत्