国立天文台の天文学者による特別授業、決まりました!

以前こちらでお知らせした、国立天文台の天文学者による、小中学生のための特別授業。

きっと、絶対、来てくれると思っていたら、本当に小瀬田小に来てくれる事になりました〜🪐🌏

いぇーい✌️超嬉しい😆

 

いつか、島の湿気にも負けない、むしろ湿度を必要とするような観測システムができたら(ミリ波望遠鏡とかには向かないのです。参考→ https://www.nao.ac.jp/.../weekly/2015/20151215-nobeyama.html)、屋久島にも小さな天文台ができないかしら?

 

そしたらわたしが台長になって(その前に博士にならんとか笑)、

夢の学校を併設しちゃうのになぁ🌠

 


ハワイのマウナケアの頂上から南十字星を眺めた時も、エジプトのピラミッドの隣の砂漠で星空を見ていた時にも体験した事のない、

山から海まで信じられない長さで円弧を描いた私史上一の流星は、

小瀬田の海岸に寝ころんだ私の上を、

それはそれは長い時間をかけて大空を駆けていき、

わたしのこの記憶の倉庫に、とても印象深く沁み込んだのでした。

 


夢の学校、いつの日か、必ず!

(ついでに台長も!笑)