Tvameva mata cha pita tvameva

Hari Om.

 

みなさんこんにちは。

 

いま、世界中で、

リモートワークや、学校の授業、お食事、お買い物、

ヨーガや瞑想の練習に至っても、オンライン化が進んでいます。

 

斯く言う私も、英語、中文、サンスクリット語の勉強、Vedantaの講義、

ヨーガクラスのネット配信、と、

様々な事をオンラインで行なっています。

 

 

インターネットがつながる場所なら、いつでもどこでも、

地球のどこにいても、同じように仕事も勉強もヨーガもできる。

むしろ交通費や往復する時間がかからず、

どこからでも参加できるというような利もあるわけですが、

その中でも

自分の中の温かさを感じるということも大切

同時に、世界の温かさも。

 

今、より心が鍛えられ、成長できる機会なのかもしれませんね。

 

 

自分は何にホッとして、

どんな事を温かく感じ、

どうすると喜ぶのか。

どんな思考の癖を持っているのか。

ほんとうの喜びとはなにか。

意識、思考、そして言葉を扱う者として、

自分を知り、理解することは、時には愕然とし、でもとてもホッとする、大切な過程なのだと思います。

 

前置きが長くなりました。

 

わたしにとって「おかえりなさい」が聞こえてくるような、

ホッとする場所のひとつ、友永ヨーガ学院。

いま、学院のYouTubeチャンネル

院長をはじめ、先生方のレッスンがいくつか公開されています。

 

ゆったりとしたヨーガは、ひととき外の世界のことから離れ、

私、という存在そのものに戻れるよう、優しく導いてくださいます。

 

印象的だった動画をひとつご紹介させていただきますね。

【音声低質】友永淳子 毎日のヨーガ 20年4月7日

(Mar/10/2021現在、視聴可能です。)

 

タイトル通り、音声は聞き取りづらいのですが、

その空気感と言ったらいいのか、雰囲気、と言ったらよいのか、

もう、ただ一言で、”愛” と言ってしまえばよいのかもしれません。

とても胸に響く内容でした。

 

動画の後半に、院長が

Tvameva mata というsloka(詩節)を詠われています。

その美しいお声に、”私の中を流れる清流”を、見たような気がしました。

 

サンスクリット語(デーバナーガリー表記)、アルファベット音訳、そして日本語訳を、以下に記します。


 

 

(動画 1:02:34~)

त्वमेव माता च पिता त्वमेव

त्वमेव बन्धुश्र्च सखा त्वमेव |

त्वमेव विद्या द्रविणं त्वमेव

त्वमेव सर्वं मम देव देव ||

 

tvameva mata ca pita tvameva 

tvameva bandhus ca sakha tvameva

tvameva vidya dravinam tvameva 

tvameva sarvam mama deva deva

 

あなたこそがわたしのお母さんであり、あなたこそがわたしのお父さん。

あなたはまさに私の家族であり、

あなたこそが、友です。

あなたはまさに私の知識であり、わたしの富そのもの。

あなたはまさに、わたしの全てです。

神の中の神よ。

(Panda Gitaより)

 

 

 कायेन वाचा मनसेन्द्रियैर्वा

बुद्ध्यात्मना वा प्रकृतेः स्वभावात् |

करोमि यद्यत्सकलं परस्मै

नारायणयेति समर्पयामि ||

 

kayena vaca manasendriyairva 

buddhy atmana va prakrtessvabhavat 

karomi yadyat sakalam parasmai 

narayanayeti samarpayami 

 

 私がこの身で、この口で、この心で、この五感で

この知性で、この魂で、そして生まれ持ったありのままの意識で行う

あらゆる利他の、全ての行いを、

ナーラーヤナに捧げます。

(Mukundamala, Srimad bhagavatamより)

 

 


その存在を通して、グルを感じさせてくれた、亡き母に触れられるような気がする、わたしの大好きな詩節。


ヒマラヤ ガンガー 愛子岳

清流、女川。

そしてこれを読んでくださっている方。

すべては、師。

グルのあらわれ。


 

om santih santih santih.

 

 

 

Twameva Mata Cha Pita Twameva - Sivananda Yoga Ranch -

こちらも同じ詩節の動画です。

静かに目を閉じて、ゆったりと聞いて(歌って)みてください。