オイルマッサージとひねりのポーズ

オイルマッサージとひねりのポーズ

ワイメア渓谷の蓮池です。
ワイメア渓谷の蓮池です。

季節は大寒を迎え、寒さでなかなか寝付けなかったり、朝、お布団から出るのがおっくうなこともあったり。

 

そんな時は、温かくて気持ちいいと感じる温度に温めたオイル(私は広口の保温マグに沸かしたお湯を入れ、その中にオイルの瓶を入れて温めています。)を腰の周りやお腹、首、肩、足など自分の弱い部分、または気持ちのいい部分にマッサージしてから寝ると、身体の緊張が一気にほぐれ、ぐっすり寝られ、朝もスッキリ起きられます。

 

それから朝。今は毎朝6時前に家を出て、自転車を30分走らせ朝練に!という事はしていませんが、このキンキンに冷えた冬こそ、早朝の空気が凛として、yogaも気持ち良いものです。

 

ひとつ選ぶなら、背骨の中の血流を促し、そこから枝分かれして背中全体に広がったたくさんの小さな静脈の、戻って来にくくなっている細部の血液を動かす「ひねりのポーズ」がオススメです。

 

仰向けのまま、立てた右膝を左に倒し、右腕を右肩から右の方向に伸ばし、背中をひねりおしりを伸ばす「ワニのポーズ」の変形バージョン。"やさしいワニのポーズ"で画像検索すれば出てくるかしら?や、座った姿勢で右膝を立て、おへその下の方から背骨全体を右にひねっていくポーズ。こちらは"マリーチアーサナ"とか、"マッチェンドラアーサナ"で出てくるかしら。など、それぞれ反対側も同じように行ってみて下さい。

 

 

なんだか長いカタカナで聞き慣れない感じですが、

 

「シュヴェターシュヴァラ・ウパニシャド」という古い教えの書に、

 

YOGAを行うと、

『身の軽さ、身の健やかさ、落ち着き、顔色の清らかさ、声の心地よさ、体からの良き香り、排泄物の少なさ、が現れる』

と書かれています。

 

体からの良き香り!?本当かな?と思った方も、毎日のYOGAで、身軽に、健やかに、美しく、冬を過ごしましょう。

ヨーガとは、1%の知識と、99%の練習。

まずは実践です!