エスノースギャラリー アーユルヴェーダWS 夏の過ごし方

アーユルヴェーダ ワークショップ『夏の過ごし方』

@the ethnorth gallery

谷中 the ETHNORTH GALLERYにて、第2回目となるアーユルヴェーダWSの開催が決定いたしました!

第1回目は、まったく初めての方にも大好評だったナスヤ(アーユルヴェーダの5つの浄化法のうちの一つで、薬用オイルなどを鼻に注入する方法)と、3点アビヤンガ(頭、耳、足のオイルマッサージ)を体験しましたが、8月の開催となる今回は、『アーユルヴェーダ的〜夏の賢い過ごし方〜』について学びます。

 

講師には、前回同様、誰にでもすぐに始められるセルフケア法を、本当に分かりやすく、優しく教えて下さる、後藤淳子さんをお迎えします。

淳子先生は、共にヨーガ療法を学んだ同期生でもあり、私のアーユルヴェーダ熱をいつも正しい方向に向けてくださる、本当に素敵な方です。大好きな上馬場先生のアーユルヴェーダ講義に一緒に通ったり、(この時も淳子さんが声をかけて下さいました。感謝です。)さらに以前には、同じスタジオで生徒としてヨガマットを並べていたこともある、心から信頼できる先輩であり、仲間でもあります。

そんな淳子先生のワークショップは、「アーユルヴェーダってなぁに?」という方から、「毎日セルフケアしているけど、こんな時はどうしたらいいの?」という実践的な質問まで、どんな方にも役に立つ、楽しい時間になること間違いなしです。
スリランカからご帰国された淳子先生とともに、当日は、私もお手伝いさせていただきます。

ヨーガのアーサナには、人それぞれの体質や性格などに合う(バランスを崩しやすい心身の部位/部分を補う)アーサナがあり、インドのクリニックなどでは、心身疾患に対する処方として、このポーズをするように、という風にお医者様から言われたりもします。
今回のWSでは、Vata・Pitta・Kaphaそれぞれの特徴と、必要なアーサナについて、私からもお話しながら、みなさんで実践したいと思います。



日程 : 8/18(火)・8/20(木)
♡好評につき、急遽、20日にも講座を行うことになりました!18日にご都合の付かなかった方も、ぜひお越し下さいませ。
時間 : 昼と夜の二部制です。
昼の部 14:15〜16:15
夜の部 18:15〜20:15
参加費 : 2,000円
場所 : 谷中 エスノースギャラリー

※8/20は、昼の部、夜の部共にに数席空きがございます。
当日までご予約を受け付けております。
皆様のご参加、お待ちしております。